August 27, 2008

前史

マネコがウチに来てもうじき1年になるなと思ったとき、ふと、この子にはお迎え日とか誕生日とか無いことに気づいた。

なので、誕生日をつくってあげることにした。

「お迎え日」とか「誕生日」って、「購入年月日」や「製造年月日」をウェットに言い直すだけじゃ興ざめだ。それに、カスタムした子って何時が「購入年月日」かも曖昧。「誕生日をいつにしよう?」と思いながら、このコのなりたちを思い起こしてみた。

■2007年9月18日
ボディを入手(←というか、違う子から奪った)

■2007年10月6日
教室Aスウィートドリームヘッドを入手。

■2007年10月8日
20071013.jpg
ヘッドのメイクをした。

■2007年11月12日
20071112.jpg
違和感が拭えなかったので、削ることを決意。写真は削る直前。今より顎が長いし、頬骨が出ていて顔が濃い。好みは人それぞれだけど、もう少し幼く、柔らかな感じにしようと思う。

■2007年11月14日
20071114.jpg
とりあえず、削ってみた直後。雰囲気見るのに、唇とシャドウだけエアブラシで吹いて、睫毛をテープで仮止めしてみた状態。ここからさらにもうちょっとだけ削った。

■2007年12月16日
20071217.jpg
野暮ったさを出したかったので、まぶたを重たく、全体的にぼってり感のあるように塗った。
プロフィールにも使ってるヴァイオリン写真。小道具だいすきー。

12月16日のメイクから先は、ほぼそのまんま。今だったらもっとうまく眉毛描けるし、グラデも自然な感じになる。ひょっとすると、もっと可愛くできちゃうかもしれない。けど、不出来なとこブスなとこ全部ひっくるめて、この子はこういう感じだーというキモチが出てきちゃったのだ。電波に言えば、そのあたりで何か宿ったのかもしれない。

今書きながら決めた。誕生日は2007年の12月16日にしよう。日曜だし大安だし。ポケモン事件の記念日だし(それはちがう)。

Category: マネコ(眠教室A), 大道具・小道具, 整形・メイク