October 13, 2008

Book of Days

20081013_1.jpg

本ばかり読んでいたら、頭でっかちになった。臆病になった。夢見がちになった。本ばかり読んでいるうちに、一生が終わってしまうような気がした。

そんな毎日なんですが、それはさておき豆本が好きです。写真を撮るとき小道具としてよく使います。今回使ったのは 114㎜×83㎜ なので、それほど小さくないんですが、このくらいの大きさが持たせてしっくりくるみたいです。写真のは、山梨シルクセンターから発刊されていた、ミニ詩画集「おかあさん」(サトウハチロー著、前田亜土イラスト)。かれこれ40年くらい前のものですね。

20081013_2.jpg

でも今回の主役は、本というより手首。平手だけだとさみしいし、人形がしっかり物を持っていないのも落ち着かないので、けっこうたくさんの手首を揃えています。「キツネさん手」とか「フレミングの法則手」とか色々自作もしましたが、色合わせが難しい(汗)。写真のは、ボークスさんのものですが、それだけでも、結構表情がついて遊べるように思います。

Category: マネコ(眠教室A), 日記・雑記, 大道具・小道具