January 18, 2009

The Times They Are A-Changin'

20090118_1.jpg

身勝手なことを言うのだけれど

外野がうるさいの。
「CHANGE, CHANGE」と尻馬に乗ってはしゃぐような人がわたしは嫌い。
「変化に適応できない者は生き残れない」なんて恐怖を煽って、あげく中東に爆弾を落とすのに加担する。世界の螺子を巻き切っちゃう。

世界ばかりが変わっていったらたいへんだ。
変わる世界で、変わらない人になったら、孤独すぎて耐えられない。

たくさんの人と笑ったり泣いたり、喜んだり怒ったり
許したり許されたり
許さなかったり許されなかったり
――そんなことを繰り返しながら、

わたしは勝手に変わっていくから、できたらどうか、世界くらいはそうっとしておいてほしい。
わたしはわたしが変わっていくのに忙しいから、世界くらいは、ゆっくり変わっていってほしい。

そう、身勝手なことを言うのだけれど
わたしはわたしが変わっていくのに忙しいんだ。

【メイキング】
20090118_2.jpg

DiD Corporation の1/6 フィギュア「US PRESIDENTAL ELECTION 2008 "OBAMA"」です。60cm のドルフィーからすれば、約1/2スケールのオバマさんです。

頭身やサイズ、造形のリアルさなど、ドルフィーと一緒に撮ると、どちらも不気味に見えちゃいがちな代物ですが、あえてタイミングとインパクト優先で撮ってみました。

マネコの両腕には、3.2mm 径の「頑固自在」が入っていますが、それでも若干重くて、腕が下がってきてしまい、なかなかポーズが取れませんでした。ただ、これだけ大きいものを抱えても、ちゃんと支えなしで自立する SD は、よくできてるなあと思ったりもします。

……引きこもってオバマさんで遊んでたけど、今日ってドルショだったの? すっかり忘れてた。くふん。

Category: マネコ(眠教室A), 日記・雑記, 大道具・小道具