January 13, 2008

眠Aとマネコ

註)ドールのヘッド画像があります。早い話、無毛の生首です。苦手な方はご遠慮くださいませ。

マネコの顔は、教室Aスウィートドリームヘッド(眠A)をカンナでばさばさ削って作ってます。資料的価値は何もないけど、比較画像を掲載しますね。自分だけ楽しい自己満足更新、いえい。ちなみに、「ガンダムマーカーでも描けそうな眉」とかは無視するのが、淑女紳士のたしなみですよ。

巨顔なので13少年ボディをあてがわれることが多いせいなのかもしれないけど、個人的には眠Aって男の子に見えて仕方ない。しっかりとした顎のせいかなあ。東洋人的出っ歯(=鼻の下が高い)なのに、鼻自体も高いからかも。

先日、友人と話をしていて、「男の子か女の子って、メイクもだけど、服と髪形でほとんど決まるんじゃない?」と言われたんだけど、やっぱり、男性顔女性顔はあると思う。極端に言えば、馬面ヒースはウィッグ換えてもオカマにしかならないし、下膨れキャロルはノーメイクでも女の子ぽい(※ファンの人ごめんなさい。どちらのヘッドも好きです)。

20080113_1.jpg

そんなこともあって、パッと見、女の子ぽくなるように、アゴと鼻、頬骨を削ってます。とくにアゴは美人の鉄則からはずれて、後退気味に短くしてます。

20080113_2.jpg

鼻は、とくに目の間を低く、鼻筋を細くして、全体的に三角形に。

20080113_3.jpg

頬骨もばっさり落としてます。これをしないと、上から照明があたったときに、ゴルゴ線が出ます。

よく言われる「ほうれい線(法令線・豊齢線)」は、心地薄くしつつも、Aヘッドのアイデンティティー(もしくはチャームポイント)だと思うので、残してます。

Category: マネコ(眠教室A), 整形・メイク